広島で新築一戸建てを購入したい方におすすめ!対応品質・スピードが評判の口コミでも人気の不動産会社ランキングを紹介します!

毎日忙しい子育て世代におすすめしたい!時短生活を可能にする設備

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/08/20

毎日の子育てに、洗濯やご飯の準備といった家事に追われている方は多いと思います。しかし、新築を考えているなら、家事の時短を叶えるお家を手に入れる絶好のチャンスです。本記事では、そのような方たちに向けて、時短生活を可能にする設備や動線について解説していきます。本記事を読めば、便利な新築ライフを送ることができるでしょう。

時短生活をサポートする設備〜キッチン編〜

キッチンでの作業は思っているよりも手間がかかり、大変ですよね。しかし、キッチンの時短技術は意外と多くあることをご存知ですか。

まず一つ目が、ガスコンロではなく、「IHクッキングヒーター」を使用することです。ガスコンロは汚れがこびりつきやすく、掃除が大変です。とくに油汚れなどのこびりついた汚れは、中々落ちてくれず大変ですよね。しかしIHクッキングヒーターなら一拭きするだけで汚れがキレイに落ちるので、掃除の手間を大幅に省くことができます。キッチンの汚れにうんざりしている方は、IHクッキングヒーターの導入を検討してみましょう。

二つ目が、食洗機の使用です。ある程度手洗いで大きな汚れだけを落としておけば、スイッチ一つ押すだけで食器やフライパンなどがピカピカになります。食器洗いの時間を削減できれば、自分の時間を少しでも多く持つことができるかもしれません。

また、ディスポーザーを利用することも一つの手です。ディスポーザーとは、シンクに設置されている生ゴミを粉砕してくれる生ゴミ粉砕機のことです。使用できる対象は幅広く、野菜クズから食べ残しまで粉砕してくれます。これを導入すれば、ゴミ捨ての回数も半減させることができます。とくに夏場は衛生面から何回も捨てにいかなければならなかった時間が短縮できるでしょう。

最後におすすめなのが、ノズルが伸びるハンドシャワーを使うことです。ノズルが固定されていると、細かい汚れや、ノズルが届かない箇所のお掃除が困難です。しかしノズルが伸びるハンドシャワーを使えば、ノズルが自由自在に動かせるため、お掃除が楽になります。

時短生活をサポートする設備~洗濯編~

洗濯を時短する上で、最も大切なことは、洗濯機からバルコニーの動線を意識することです。洗濯機からバルコニーまでの距離が遠いと、洗濯物を運ぶのがとても大変です。特に、お子さんが保育園や幼稚園に通うようになると、洗濯物の量も大幅に増えてしまいます。

また、浴室に浴室乾燥機がある場合は、洗濯機から浴室の動線も意識してみると良いかもしれません。曇りの日に洗濯物を干し、生乾きの時ほど、うんざりすることはありません。とくに梅雨の時期は室内干しをすることも多いでしょうから、完全に乾かなかった場合洗濯物の手間がかかってしまいます。

生乾きだと生臭い匂いがして、洗濯物が億劫になってしまいますよね。浴室乾燥機があれば、二度干しの手間を省けます。浴室乾燥機はハンガーごと干せるので、一般的な衣類乾燥機よりもシワになりにくいのが特徴です。乾いた時点できれいな状態なのでアイロンの手間も省くことができます。また、浴室乾燥機は温風で乾燥させるため、雑菌の繁殖も防げます。洗濯物もすっきりきれいに乾くので一石二鳥です。

時短生活をサポートする設備~掃除編~

ロボット掃除機はフロアを勝手に掃除してくれる優れもので、時短にはもってこいの道具です。段差やものがあると掃除できる範囲は限られますが、好きなタイミングで床をきれいにお掃除してくれます。外出から帰ってくると床がきれいになっているなんて、夢のようですよね。この際に、ぜひ購入を検討されてください。

そして、掃除を時短するための二つ目の方法が、収納を広くとることです。収納場所が少ないと、部屋の中に物が雑多に溢れていて、気分も滅入ってしまいます。収納場所を多く確保し、「収納物を使った後は、あった場所に戻す」これだけを意識することで、掃除の手間をお大幅に省くことができます。

最後に、ウォークインクローゼットもオススメです。ウォークインクローゼットとは、人が中に入って歩くことのできるサイズのクローゼットのことです。クローゼットの中で着替えができて、脱いだ衣類もその場で片付けられます。家族の衣類を一か所に収めれば、洗濯した衣類を各自の部屋に持っていかなくてすみます。洗濯した後の片付けも一箇所ですむため、大幅に手間を省くことができます。

 

本記事では、キッチンでの作業、洗濯物そして掃除の時短術について説明しました。キッチン作業は、IHクッキングヒーターや食洗機の導入。洗濯物は、バルコニーや浴室までの動線。掃除は、お掃除ロボットの導入、収納場所の増加についてご紹介しました。なるべく時短をして、快適な生活が送れるとよいですよね。IHクッキングヒーターや食洗機・ウォークインクローゼットの導入は、新築を購入する際がチャンスなので、ぜひ考慮してみてください。

広島のおすすめ不動産会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名日東リバティ三井のリハウス住友不動産販売三菱地所の住まいリレー(三菱地所ハウスネット)良和ハウス
特徴住宅ローン・借入・借り換えの相談をキャリアを積んだプロが対応
チームを組んでお客様の要望に応じる全国に直営店舗が272店舗も存在するマイページ機能で買う・借りる・売る・貸すをワンストップで実現今住んでいる自宅を売却して新しい家の購入を検討中の方はスムーズに売却の話が進む
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧