広島で新築一戸建てを購入したい方におすすめ!対応品質・スピードが評判の口コミでも人気の不動産会社ランキングを紹介します!

規格住宅はおしゃれじゃない?おしゃれに見せる工夫とは

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/04


規格住宅とは、あらかじめ決められたプランの中から好みの間取りやデザインを選び、建てる住宅のことです。すでに決められたプランから選ぶため「おしゃれな家を建てられない」と思われがちです。しかし、規格住宅でも、工夫次第で十分おしゃれな家を建てられます。今回は、規格住宅のメリットやおしゃれに見せるポイントを紹介します。

おしゃれな規格住宅を建てるのは難しいのか

規格住宅は「個性のないデザインになりそう」「おしゃれな家づくりができなさそう」と思われがちです。しかし、規格住宅でも、おしゃれな家づくりは可能です。まず、規格住宅の特徴とメリットを見ていきましょう。

規格住宅とは

規格住宅とは、あらかじめ決められたプランから、好みに合わせて間取りやデザインを決めて建てる住宅のことです。間取りやデザインだけにとどまらず、キッチンやお風呂、トイレなどの設備もメーカーが決められています。規格住宅は決まったプランの中から選ぶため、アレンジの幅が狭いと思われがちです。

しかし、多くのハウスメーカーや工務店はあらゆるプランを用意しています。ゆえに、決まっているプランから選ぶといっても、ある程度自分好みの自由な家づくりが可能です。

規格住宅のメリット

規格住宅は、短い工期で住宅を建てられ、必要な費用が分かりやすいというメリットがあります。規格住宅では使用する建材が決まっているため、建材の入手に時間がかかりません。建築工程も決まっていることが多く、短い工期で家を建てられます。

また、使用する建材や設備が決まっているため、必要な費用も分かりやすいです。資金計画も立てやすいでしょう。規格住宅は、家づくりの打ち合わせの時間がなかなか取れない人や、ある程度決まったデザインの中から間取りや設備を選びたい人に最適です。

規格住宅をおしゃれにするには?

規格住宅は、工夫次第で自分好みのおしゃれな家づくりができます。ここでは、規格住宅をおしゃれにするポイントを3つ紹介します。

デザインの情報を集める

規格住宅でおしゃれな家を建てるポイントは、住宅のデザインを知ることです。デザインの知識がないと、おしゃれな家を建てるのは難しいでしょう。デザインの知識と言っても、本格的なものは必要ありません。SNSや住宅情報サイト、フリーペーパーなどを活用して好みのデザインを探しましょう。

住宅のデザインを知り、自分の好みを把握するとデザインの方向性が定まります。規格住宅は、注文住宅のように一から自分好みの住宅に設計するわけでもなく、建売住宅のように完成した住宅を購入するわけでもありません。デザインの組み合わせ次第で、個性あふれるおしゃれな家にできます。しかし、組み合わせを間違えてしまうと、デザインや色調にまとまりがない家になってしまいます。まずは、さまざまな住宅のデザインを知ることから始めましょう。

デザインを統一する

おしゃれな家をつくるなら、デザインを統一しましょう。デザインを統一するには、先に家づくりのコンセプトを決めることをおすすめします。大きなコンセプトを決めてから間取りや外装、内装のデザインを決めるとデザインを統一しやすいです。

特にこだわりがないという人も、ある程度どのような家づくりをしたいか決めると良いでしょう。洋風の家を作りたいのか和風の家を作りたいのかによって、デザインは大きく異なります。おしゃれな家づくりをするには、コンセプトを定めデザインを統一しましょう。

素材や色調を統一する

規格住宅で家を建てるなら、素材や色調を統一するのも重要なポイントです。デザインだけでなく、素材や色調も意識して統一すると、おしゃれな家づくりに繋がります。例えば、同じ色味でも素材や色調はさまざまです。フローリングひとつとっても、落ち着いた白色のフローリングや淡いブラウンのフローリングなど選択肢はたくさんあります。

すべてを同じ素材や色調にする必要はありませんが、ある程度合わせないと、まとまりのない印象になってしまうでしょう。内装や外装に限らず、キッチンやトイレ、お風呂などの設備の素材や、色調までもこだわってプランを選ぶと、おしゃれな家づくりができるでしょう。

納得のいく新築一戸建てを建てよう

規格住宅は決まったプランから好みに合わせて間取りやデザインを決めて住宅を建てられます。注文住宅のように一からデザインや間取りを決めるのが面倒な人や、建売住宅のような完成品を購入したくないという人は、規格住宅がおすすめです。

また、ハウスメーカーや工務店など住宅のプロが決めた間取りやデザインを使用するので構造の面でも安心感があります。規格住宅は工期が短く、資金計画を立てやすいというメリットもあります。自分の好みのデザインやコンセプトを把握し、規格住宅でも反映させられることができれば、十分納得のいく家づくりができるでしょう。

 

規格住宅は、決まったプランの中から間取りやデザインを選ばなくてはならないというイメージがあり、おしゃれな家を建てられないと思われがちです。しかし、規格住宅でも工夫次第で、十分おしゃれな家を建てられます。自分の好みのデザインをしっかり把握し、おしゃれな家をたてるポイント押さえ、納得のいく家づくりを叶えましょう。

広島のおすすめ不動産会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名日東リバティ三井のリハウス住友不動産販売三菱地所の住まいリレー(三菱地所ハウスネット)良和ハウス
特徴住宅ローン・借入・借り換えの相談をキャリアを積んだプロが対応
チームを組んでお客様の要望に応じる全国に直営店舗が272店舗も存在するマイページ機能で買う・借りる・売る・貸すをワンストップで実現今住んでいる自宅を売却して新しい家の購入を検討中の方はスムーズに売却の話が進む
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧