広島で新築一戸建てを購入したい方におすすめ!対応品質・スピードが評判の口コミでも人気の不動産会社ランキングを紹介します!

新築一戸建てを購入するための周辺環境の下見

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/27

新築一戸建てを購入する前に、安心して生活できる住まいを見つけるための下見が必要です。周辺環境にも注目してトラブルを回避する、スーパーなどのお店が近くにあるなど買い物がしやすい点や交通の便がよい点にも注目することをおすすめします。周辺環境の下見は、マイホームを手に入れるにあたって非常に重要なのです。

安心して暮らせる住まいを見つける方法

新築一戸建ての購入を考えるときに、建物自体はよくても周辺環境に問題があると、住みにくい原因となってしまいます。 たとえば、車がたくさん走っていたり電車が近くを走ったりなど、音が気になると夜眠るときに困ることになります。住宅自体に防音対策がされている場合もありますが、騒音でトラブルが起こらないように、住む前には周辺の音に注目することも大切です。

ポイントとしては、お昼だけではなく夜の音にも注目するなど、実際に生活するときのことを考えて、昼夜両方の時間に下見をすることをおすすめします。

また、窓を開けたときに気になる臭いがする場合、原因を調べることも重要になります。飲食店での調理の臭いが気になることもあれば、工場が近くにあり、嫌な臭いがすることもあります。広島の住宅街の中には自然が豊かなところもあるため、音や臭いを気にすることなく、生活できる新築一戸建てを見つけることも可能です。

このように、実際の生活が始まってから騒音などのトラブルが起こらないように、事前に下見をすることが必要です。またご近所トラブルを避けることも重要になるため、すでに生活をしている方でトラブルを起こしたことのある方がいれば、そこは避けることもトラブル回避の手段です。些細な点であってもご近所トラブルで悩む方も多くいます。ストレスをため込むことのないように、あらゆる面における周辺環境のチェックはとても大事です。

商業施設が充実することも重要になる

広島には商業施設が多いエリアもあるため、近くにお店がたくさんあり買い物がしやすい場所を見つけることができます。スーパーやコンビニでの買い物がしやすいと、将来的にも大変暮らしやすいでしょう。気になる新築一戸建てやその用地を見つけたときには、近隣の商業施設も確認しておくことをおすすめします。

また、こうしたスーパーやコンビニだけでなく、病院が近くにあるかなど、安心して生活できる場所を見つけることが大切です。 とくに子育て世帯であれば、大型ショッピングセンターが近くにあれば、家族で休日に気軽に足を運べ、楽しい時間を過ごすことができます。銀行やお弁当屋さんなど、あると便利なお店や施設にも注目しながら、自分が暮らす場合に必要な施設が近くにあることが、長く暮らす上では重要になってきます。

電車での移動が中心となる場合は、実際に最寄り駅まで歩くことをおすすめします。実際にどのくらいの時間で行けるかを確認できますので、具体的な生活をイメージできるでしょう。

また広島での生活は、電車での移動が中心となる方もたくさんいるため、最寄り駅までの距離だけでなく、周辺のお店をチェックするのもよいでしょう。素敵なカフェを見つけることができれば、リラックスできる時間を作ることができ、生活も楽しくなります。こうした発見もありますので、下見をする際には街を歩くことも大事です。お気に入りのお店や自宅からの距離を実感することで、新築一戸建てを購入するための参考になる情報を集めることができます。

安全のことを考えて住まいの情報を集める

広島は子育てしやすい環境が多くあり、子育て支援も充実しているため、新築一戸建てを購入して広島での生活を始める方もたくさんいます。 お子さんがいる世帯の場合は、下見をする際に通学路の安全確認をすることも重要です。車がたくさん走っている場所や危険な場所もあるため、自宅から安心して通学できるかをチェックしてみてください。

また、夜間の周辺環境もよく見ておきましょう。街頭が多く夜も明るい道であるかなど、暗くなってから家に帰る場合の安全に注目することも重要になります。また、近くに公園があれば子連れで一緒に遊ぶこともできるでしょう。子どもの年齢やライフスタイルに合わせて、住宅周辺の下見を行ってください。

車を使う方は、駐車場が広く、車での移動も安心の広い道路かを確認することも大事です。住宅街の中には道が狭く、注意しないと車をこすってしまう場所もあります。安全のことを考えると、お昼だけではなく、夜の時間帯も通行してみることで、危険なところがないかをしっかりと確認できます。

その他にも、自宅最寄りの交番についても確認しておくともしもの場合に安心です。実際に住むことを考え、より自分たちの生活に合った環境を選ぶようにしてください。 また、安全のことを考えて、住宅自体のセキュリティ対策がしっかりとされていることも確認しましょう。周囲の環境をよく見て、不動産会社にセキュリティ対策に関することを相談することもおすすめです。

 

新築一戸建てを購入する前に、交通の便のよさや周辺のお店や周辺環境をチェックして、生活しやすい場所を見つけることをおすすめします。家族の安全のことも考えて、細かい点まで入念にチェックした上で、住宅取得を検討してください。実際に住むことを考え、しっかりとシミュレーションすることが大切です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【広島】おすすめの不動産会社エリア別3選