広島で新築一戸建てを購入したい方におすすめ!対応品質・スピードが評判の口コミでも人気の不動産会社ランキングを紹介します!

住宅ローンの支払いにネット銀行は利用できるのか

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/11/21


住宅ローンを申し込む場合は銀行に相談する必要がありますが、近年増加しているネット銀行を利用できるのかどうか気になる人も多いでしょう。結論を述べると、ネット銀行も住宅ローンを取り扱っているため、利用することは可能です。今回はネット銀行における住宅ローンの特徴やメリットとデメリットについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

ネット銀行の住宅ローンにはどんな特徴があるのか

以前は住宅ローンの申し込みをするためには銀行の窓口に訪問して手続きをする必要がありました。しかし、インターネットの普及と共に店舗を持たないネット銀行でも住宅ローンの手続きをできるようになっています。まずはネット銀行の住宅ローンにどんな特徴があるのか紹介しましょう。

オンラインで手続きができる

ネット銀行ならではの大きな特徴としてオンライン上で手続きができることが挙げられます。インターネットにアクセスさえできれば、パソコンやスマートフォンで住宅ローンの審査や申し込みを行えるのです。ただし、対面で手続きをすることなく住宅ローンの申し込みが完了するケースもありますが、書類を郵送しなければならない場合もあります。また、登記に関する手続きは司法書士との面談が必要であることから、ネット銀行によっては窓口での手続きが必要となるケースもあるでしょう。

通常の銀行とはどう違うのか

ネット銀行は地方銀行やメガバンクのように店舗を構えていない点が、通常の銀行との大きな違いです。しかし、普通預金や定期預金、取り扱っている金融商品なども遜色なく利用できますし、住宅ローンの融資も通常の銀行と同様に取り扱っています。

ネット銀行の住宅ローンを利用するメリット

次にネット銀行の住宅ローンを利用するメリットについて見ていきましょう。

ローンの金利が低い

ネット銀行はメガバンクと比較するとローンの金利が低いことがメリットとして挙げられます。ネット銀行は店舗を構えておらず、メガバンクと比べて人件費が安いため、低い金利でも運用ができるのです。

審査のスピード

次にメリットとして挙げられるのが、審査スピードの速さです。住宅ローンの事前審査の結果が出るのが、メガバンクが数日から最短でも翌日であるのに対して、ネット銀行は最短で当日に審査が完了します。

インターネット上で契約できる

従来は銀行の窓口に行く必要があった住宅ローンの申請ですが、ネット銀行であればインターネット上で契約できるため、忙しい人でも契約を進められるのは魅力的です。

ネット銀行の住宅ローンを利用するデメリット

ネット銀行にはメリットが多くありますが、以下のようなデメリットがあります。

審査が通りにくい

ネット銀行は窓口で対応するメガバンクや地方銀行と比べて、審査が通りにくいことがデメリットです。ネット銀行は審査スピードが早いことがメリットですが、対面で人間性などを判断できないため、条件面だけで融資の可否を判断することで審査基準が厳しい傾向にあります。

対面相談をほとんど受け付けていない

対面での審査がないことはネット銀行ならではのメリットでもありますが、対面で人に相談しながら住宅ローンの計画を進めたいという人にとってデメリットに感じる人もいるかもしれません。メディネット銀行では書類の提出を郵送で行う場合がほとんどですが、自分でチェックしながら書類を作成することでミスが生じてしまい、書類の提出に手間取る可能性があります。

金利だけで選ぶのは危険?ネット銀行を選ぶ際の注意点

ネット銀行にはメリットとデメリットがありますが、低い金利に魅力を感じる人も多いことでしょう。しかしながら金利だけで選ぶのは危険かもしれません。ネット銀行を選ぶ際の注意点についていくつか紹介します。

金利だけで選ばない

各銀行の住宅ローンを比較する便利なサイトで低い金利の銀行を瞬時に探せますが、インターネット上に記載されている金利だけで判断することは危険です。実際の住宅ローンの支払いは金利手数料だけではなく、団体信用生命保険料や保証料などの諸費用も支払わなければなりません。ネット銀行は金利の低さを売りにしていますが、諸費用を高く設定している場合があるため、金利の安さだけで選んでしまうと損する可能性があります。

おすすめの銀行を人に聞かない

ネット銀行を選ぶ際にどこの銀行にすればよいか分からず、人に聞いてしまう人も少なくありません。ネット銀行によって得意とする金利タイプが異なるため、自分の返済プランに合った銀行を選ぶ必要があります。おすすめの銀行を人に聞くのではなく、自分で選定することが大切です。

1社にこだわり過ぎない

ネット銀行で住宅ローンを検討する際は1社にこだわり過ぎないように注意しましょう。仮審査の段階で1社ずつ申し込みをしてしまうと、住宅ローンの手続きがスケジュール通りに進まなくなる可能性があります。

まとめ

今回はネット銀行における住宅ローンの特徴やメリットデメリットについて紹介しました。ネット銀行の住宅ローンにはオンラインで手続きが進められるという大きな特徴があり、審査のスピードやローンの金利が低いというメリットがあります。一方で審査基準が厳しいことや対面相談をほとんど受け付けていないことがデメリットです。ネット銀行を選ぶ際は金利の低さだけで選ばないように注意しましょう。

広島のおすすめ不動産会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名日東リバティ三井のリハウス住友不動産販売三菱地所の住まいリレー(三菱地所ハウスネット)良和ハウス
特徴住宅ローン・借入・借り換えの相談をキャリアを積んだプロが対応
チームを組んでお客様の要望に応じる全国に直営店舗が272店舗も存在するマイページ機能で買う・借りる・売る・貸すをワンストップで実現今住んでいる自宅を売却して新しい家の購入を検討中の方はスムーズに売却の話が進む
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧