広島で新築一戸建てを購入したい方におすすめ!対応品質・スピードが評判の口コミでも人気の不動産会社ランキングを紹介します!

新築一戸建てを建てるまでにかかる期間はどれくらい?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/06/27


新築一戸建てを建てる際、完成までにかかる期間はどのくらいなのでしょうか?「子供が小学生になるまでに建てたい」などの具体的な目標がある場合、あらかじめ全体の流れを理解しておくことが大切です。今回は、新築一戸建て完成までのかかる期間について、工期を短縮するテクニック、工期が長引く原因などと一緒に解説します。

新築一戸建てを建てるまでにかかる期間

新築一戸建てを建てるまでに必要な期間は、約8カ月~16カ月ほどといわれています。細かい手順はケースによって異なるものの、一般的には次のような流れで進んでいきます。

①情報収集とハウスメーカー選び
1カ月~3カ月

新築一戸建てを建てようと思ったら、まずはどのような家を建てたいかを考えましょう。「どのエリアに住むのか」「どのくらいの大きさの家を建てたいのか」「間取りはどうするのか」「将来に渡り、新築した家でどのような生活を送りたいのか」など、それぞれのケースに応じてイメージしてみることが大切です。住宅情報誌を見たり、展示場へ足を運んだりするのもよいでしょう。情報収集ができたら、施工を依頼するハウスメーカーを選びます。メーカーによって費用はもちろんのこと、得意とするデザインや工法なども異なるため、いくつか比較することが欠かせません。

②ハウスメーカーとの契約と住宅ローンの申し込み、土地の購入
3カ月~6カ月

ハウスメーカーが決まって建築請負契約を結んだタイミングで、住宅ローンを利用する場合はローン申請をします。さらに家を建てる土地を探す必要もあり、契約したハウスメーカーのほか、地域の不動産会社へ依頼をして見つけましょう。土地の大きさや形、エリアによって、建てられる家に制限がかかる場合があります。希望通りの家を建てられるかどうか、しっかりチェックしてください。

③建築工事
3カ月~6カ月

ハウスメーカーとの打ち合わせが終わったら、いよいよ建築工事がスタートします。着工前に工事の無事を祈願してもらう地鎮祭が行われ、終了後は近隣住民へのあいさつ回りを忘れずしておきましょう。

④完成と引き渡し
1カ月

家が完成したら、竣工検査がおこなわれます。ハウスメーカー担当者や施主が、建物に不具合がないかどうかをチェックするものです。「水回りに不具合がないか」「傷や汚れがないか」などを確認し、気になる箇所があれば直してもらいましょう。工事代金を支払えば、新築一戸建ての引き渡しです。

新築一戸建ての工期を短縮するテクニック

たとえば、賃貸住宅に住んでいる場合、工期が長くなればなるほど、余分な家賃がかかってしまうでしょう。また、引っ越す日時が決まらないと、ライフプランにも大きな影響を与えてしまうはずです。続いては、工期を短縮するためのテクニックについて紹介します。

テクニック①
決断するタイムリミットを決めておく

まずは、決断するタイムリミットを決めておくことです。新築一戸建ては決して安い買い物ではないため、できるだけ慎重に、妥協することなく進めたいところでしょう。しかし、すべてのことに時間をかけ過ぎると、当然のことながら完成までの期間が長引いてしまいます。ハウスメーカー選びや土地探しなど、すべてのプロセスでタイムリミットを設けておきましょう。

テクニック②
土地探しは他の作業と一緒におこなう

一般的に土地探しは、非常に期間を有する作業といわれています。そのため、あらかじめ時間がかかるものを理解しておき、他の作業と一緒におこなうのがよいでしょう。

テクニック③
最適な工法を選ぶ

家づくりにはさまざまな工法があり、工法によって工事期間の目安が変わってきます。主な工法と工事期間の目安は次の通りです。

・RC造り(5カ月~6カ月)
・木造軸組工法(4カ月~6カ月)
・軽量鉄骨造(3カ月~5カ月)
・木造ツーバイフォー工法(3カ月~4カ月)
・鉄骨ユニット工法(2カ月~3カ月)

工法によって費用やデザイン性、遮音性、品質の安定性などが異なるため、工事期間を含めたトータルで判断することが大切です。

新築一戸建ての工期が長引く原因

工期が決まっていても、何かしらの原因で長引くことがあります。主な原因は次のようなものです。

・雨や雪などの悪天候が続く
・着工後に変更が生じる

一般的には雨や雪の降りやすさを考慮して工期が決まりますが、予想よりも悪天候が続くと、工期が長引いてしまうでしょう。また、着工してから変更が加わると、当然のことながら長引く原因となります。図面を作成する段階でよくチェックをしておき、後から変更しないように注意してください。

 

新築一戸建てを建てるとき、完成までに必要な期間は約8カ月~16カ月ほどです。できるだけ工期を短くするためには「決断するタイムリミットを決めておく」「土地探しは他の作業と一緒におこなう」「最適な工法を選ぶ」といったテクニックがあります。おおまかなスケジュールや工期の目安を理解しておき、余裕をもって家づくりを進めていきましょう。

広島のおすすめ不動産会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名日東リバティ三井のリハウス住友不動産販売三菱地所の住まいリレー(三菱地所ハウスネット)良和ハウス
特徴住宅ローン・借入・借り換えの相談をキャリアを積んだプロが対応
チームを組んでお客様の要望に応じる全国に直営店舗が272店舗も存在するマイページ機能で買う・借りる・売る・貸すをワンストップで実現今住んでいる自宅を売却して新しい家の購入を検討中の方はスムーズに売却の話が進む
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧