広島で新築一戸建てを購入したい方におすすめ!対応品質・スピードが評判の口コミでも人気の不動産会社ランキングを紹介します!

注文住宅と建売住宅を徹底比較!あなたにはどちらが向いている?

公開日:2024/10/15  


マイホームを購入する際は、注文住宅と建売住宅どちらを選ぶべきか悩む人も多いと思います。適切な選択をするためには、設計・費用面の違いや、入居前の流れ・期間の違いを正しく知ることが大切です。本記事では、注文住宅と建売住宅を徹底比較します。本記事が、あなたやその家族に向いている住宅を探す手がかりになれば幸いです。

設計・費用面の違い

建売住宅と注文住宅は、設計や費用面で大きな違いがあります。

設計面

まず、建売住宅は土地と建物がセットで販売され、設計が事前に決定されています。販売時期は、完成後か建築中かのいずれかです。完成前に売る場合は設備のオプション選択が可能ですが、その選択肢は限られていることが多いです。

多くの場合、建売住宅は複数の区画に同様の工法・仕様で建てられ、美しい街並みを形成します。しかし、近隣住宅と類似した外観になるため、個性的なデザインを求めることは難しいのが特徴です。

一方、注文住宅は設計事務所や工務店、ハウスメーカーに依頼して一から家を設計する形式です。この方式の魅力は、予算や法令の範囲内で自由に間取りやデザイン、外装・内装・設備を設計できる点にあります。また、一部デザインを選ぶセミオーダー型もあり、設計の幅が広がります。

費用面

住宅金融支援機構の調査によると、建売住宅の平均所要資金は約3,495万円なのに対し、土地を含む注文住宅は約4,397万円と、建売住宅の方が安価です。この価格差の理由は、建売住宅が効率的に設計・施工できるからです。

具体的には、土地や建材の一括購入が可能で、打ち合わせの人件費が少なく、作業工程の効率化によって人件費が削減できる点が挙げられます。

建売住宅は価格がリーズナブルなため、品質やグレードが劣ると誤解されることがあります。しかし、実際には住宅施工に関する厳格な基準を守る必要があるため、設計の品質に大きな差が出る心配はありません。

つまり、建売住宅はコストパフォーマンスに優れ、注文住宅は自由度と個性を求める方に向いていると言えます。

入居前の流れ・期間の違い

建売住宅と注文住宅では、入居に至るまでの段取りや期間に大きな違いがあります。

入居までの流れ

建売住宅は既にプランが確定しているため、入居までの手続きがシンプルで迅速です。予算や希望条件を整理した後、ハウスメーカーや工務店、大手デベロッパーが提供する物件を探します。インターネットやモデルハウス、折り込みチラシなどを利用して情報を収集し、気になる物件が見つかったら現地を見学します。

ここで完成済みの住宅なら実際の状態を確認し、疑問点は担当者に確認する流れです。購入物件が決まったら、売買契約を結び、住宅ローンの融資を受け、引き渡しの手続きに進みます。引き渡し前には「竣工検査」を行い、プラン通りに建てられているか不具合がないかを確認することができます。

入居までの期間

既に完成している建売住宅の場合は、引き渡しまでに1ヶ月程度で済むこともあり、施工中の場合でも入居までの手続きは約4ヶ月で完了します。

一方で注文住宅は手順が多く、入居までの時間がかかるのが特徴です。まずは希望条件を整理し、予算を決めた後に土地と施工会社を見つける必要があります。土地探しには3〜6ヶ月程度の時間がかかるため、早めに着手することが重要です。

土地を決定した後は、建物の具体的なプランを練り、施工会社と建築工事請負契約を結び、着工に進みます。

注文住宅と建売住宅で悩んだ場合の判断基準を紹介

建売住宅と注文住宅を選ぶ際の判断基準については、おおまかに言えば「住宅への理想やこだわりが強ければ注文住宅」「手間やコストを省略したい方は建売住宅」という選択肢が考えられます。

以下に、それぞれの住宅に向いている人の特徴を詳しくまとめます。

建売住宅に向いている人の特徴

まず、すぐに入居したい人があげられます。建売住宅は既に完成しているか、施工が進行中のため、迅速に入居できるのが大きな魅力です。また、土地を持っておらず、購入手続きを面倒に感じる場合も建売住宅がおすすめです。

建売住宅は土地と建物がセットで販売されているため、土地探しの手間を省けます。さらに、時間や手間をかけたくない人にもおすすめです。入居までのスケジュールが短いため、忙しい方にも向いています。

注文住宅に向いている人の特徴

まずは、すでに土地を取得している人です。すでに土地を持っている方にとって、注文住宅は理想の家を建てるための選択肢になります。また、外観・内装、素材・設備のこだわりを実現したい人にも、注文住宅が適しています。

さらに、入居までの時間を十分に確保できる方にも、オーダーメイドの家づくりが向いているでしょう。

まとめ

注文住宅と建売住宅の選択は、家づくりの理想と手間に関する判断が重要です。建売住宅は、スピーディーな入居や手間を省く点で優れ、土地探しや設計の手間をかけたくない方に向いています。価格も効率的な施工によるコスト削減で、平均的に注文住宅よりも安価です。

一方、注文住宅は、外観や内装に強いこだわりを持ち、時間をかけて理想の住まいを実現したい方に最適です。土地探しから設計、施工までフルオーダーが可能で、家族のライフスタイルに合わせた唯一無二の住まいが手に入ります。本記事を参考に、自分やその家族にマッチした住宅を探してみてください。

広島の不動産会社で迷っている方はこの会社がおすすめ!

日東リバティ

日東リバティの画像 引用元:https://www.nitto-f.com/
地域密着型だから対応がスピーディー!
  • Point

    住宅ローン・借り入れ・借り換えの相談にキャリアを積んだプロが対応

  • Point

    年間300件以上の取引実績!

  • Point

    確かなマーケティングニーズとノウハウで健康的に過ごせる家を提供

広島のおすすめ不動産会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名日東リバティ三井のリハウス住友不動産販売三菱地所の住まいリレー(三菱地所ハウスネット)良和ハウス
特徴住宅ローン・借入・借り換えの相談をキャリアを積んだプロが対応
チームを組んでお客様の要望に応じる全国に直営店舗が272店舗も存在するマイページ機能で買う・借りる・売る・貸すをワンストップで実現今住んでいる自宅を売却して新しい家の購入を検討中の方はスムーズに売却の話が進む
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索