新築一戸建てを購入するおすすめタイミングについて詳しく解説!
人生の一大イベントである夢のマイホーム購入。しかし、マイホームを購入する前に、「どんな準備をすればいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では新築一戸建てを購入するまでの流れや、おすすめの購入タイミングについて解説していきます。新築一戸建ての購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!
新築一戸建てのおすすめ購入タイミング
新築一戸建てを購入するタイミングは人によってさまざまかと思われますが、「ライフスタイルの変化」や「自分の年齢」「子どもの成長」といったタイミングで購入に踏み切るケースが多いとされています。それぞれの観点からおすすめの購入タイミングについてみていきましょう。
ライフスタイルの変化
「結婚して子どもが生まれた」など自身のライフスタイルの変化を機に、マイホームを購入する方が多いとされています。その大きな理由の一つが「団体信用保険(団信)」への加入です。
住宅ローンを利用して新築一戸建てを購入する場合、団信を付けるのが一般的とされており、加入することによって万一の際に保険金でローンが返済され、家族にマイホームを資産として残すことが可能となります。
自分の年齢
新築一戸建ての場合、30~40代で住宅を購入するケースが最も多いといわれています。30代で家を購入する場合、35年ローンでも65歳前後で返済が終了するため、定年までに住宅ローンを完済できるようです。
中には50代で新築一戸建てを購入する人もいますが、年齢が高くなるにつれ、住宅ローンの借入金額が少なくなってしまう場合が多いため、ある程度の自己資産が必要となります。
子どもの成長
子どもがまだ幼いうちにマイホームを購入することによって、賃貸と比べ、子どもの泣き声などの問題を心配する必要がなくなるため、すくすくと子育てができるといったメリットがあります。
また、子どもの「小学校入学」のタイミングでマイホームを購入する方も多いです。入学のタイミングに合わせてマイホームを構えることで、引っ越しや転校で子どもに寂しい思いをさせず、家族揃って地域に溶け込んでいくことができます。
新築一戸建てを購入するまでの流れ
新築一戸建てをスムーズに購入するためには、大まかな流れを把握しておくことが大切です。ここでは、新築一戸建てを購入するまでの流れをステップごとに解説していきます。
購入したい物件を選ぶ
まずは自分の購入したい物件を選びます。モデルルーム見学に参加して、購入したい家での生活を想像しながら選んでいきましょう。
建物が完成している場合には、実物を見学できますが、一般的には建物完成前に販売が開始されることも多いため、ほとんどの場合、モデルルームを見学することになります。
申し込み・仮ローン審査
購入する物件が決まったら、購入の意思を正式に伝える「購入申込み(購入予約)」を行います。この際に「申込証拠金」として2~10万円程度の申込金を支払うこともあるため、事前に用意しておきましょう。
また、この時に住宅ローンの仮審査を金融機関に申し込み、審査が通りやすいか否かを確認しておきましょう。
売買契約
購入申込みを行い、不動産会社から「重要事項説明」をしてもらったら、売買契約を締結します。この時、売買価格の5~10%程度の手付金を支払います。なお、契約後に自己の都合でキャンセルした場合、手付金は返還されないので注意しましょう。
内覧会へ参加する
建物の竣工後に内覧会が行われるので参加しましょう。主に建物の状態・仕上がりや不具合の確認を行い、補修が必要な箇所が見つかった際には、改善を行ってもらいます。
ローン契約
住宅ローンの本審査を受け、審査に通過したら金融機関とローン契約を結びます。
引き渡し
鍵を受け取り引き渡し完了となるようです。
新築一戸建てを購入する際に意識するべきポイント
新築一戸建ての購入で失敗しないために、購入前や購入時に意識すべきポイントについて解説していきます。
予算に合った資金計画を立てる
マイホームを購入する際には、大きな金額を動かしていくことになるため、金銭感覚がマヒしてしまい、予算を大幅にオーバーしてしまうケースも少なくありません。住宅購入後に生活が苦しくならないよう、無理をせず予算に合った資金計画を立てましょう。
複数の不動産会社を比較する
気になる物件が見つかったからといって、1社だけで購入に踏み切らず、複数の不動産会社を比較してから購入を検討するのがよいでしょう。
複数の不動産会社を比較検討することによって、建物の性能や間取り、デザインなど自分が住宅に求める条件が見えてきます。
ここでは、新築一戸建てを購入するタイミング、引き渡しまでの流れ、購入時のポイントについてまとめて解説しました。新築住宅一戸建てを購入する時期は人によってさまざまですが、結婚や子どもが生まれたタイミングで購入に踏み切るケースが多いです。マイホームの購入を検討している方は、まずは予算に合った資金計画を立てることから始めてみましょう!
-
引用元:https://www.nitto-f.com/
地域密着型だから対応がスピーディー!-
Point
住宅ローン・借り入れ・借り換えの相談にキャリアを積んだプロが対応
-
Point
年間300件以上の取引実績!
-
Point
確かなマーケティングニーズとノウハウで健康的に過ごせる家を提供
-
Point
日東リバティ
