新築一戸建てを購入する際の不動産会社の選び方とは?ポイントを解説
一戸建てを新築するために土地探しを依頼したいけれど、どのように不動産会社を選べばいいか分からないと悩む方も少なくないでしょう。そこで本記事では、そんなお悩みを払拭すべく、不動産会社の選び方やポイントを紹介します。新築一戸建てを購入する際の参考にしてください。
買いたい物件によって不動産会社を選ぶべき
ここでは、新築一戸建て(注文住宅)の土地探しと新築建売戸建ての場合の不動産会社の選び方を解説します。
新築一戸建て(注文住宅)の土地探しなら仲介会社
土地を探す目的なら、利用すべきは不動産仲介会社です。不動産仲介会社は多くの売土地情報を知っています。希望の地域、予算、土地の広さ、土地の方位などの条件を伝えると、さまざまな情報を教えてくれるでしょう。
その際、土地と建物合わせてどのくらいの金額での購入を考えているのか伝えることが大事です。予算が決まっていないと何も先に進みません。もし、住宅ローンに不安があるのなら、先にどれくらい借りられるか、金融機関に相談しておくのもよいでしょう。
新築建売戸建てを購入するならその販売会社
既に完成されている新築の建売戸建てを購入するなら、その販売会社を利用します。建売戸建ては、建築したハウスメーカーや工務店などが、そのまま販売会社として窓口業務をおこなっています。
他の不動産仲介会社から購入することもできますが、販売会社との間に入ってもらう形になってしまうため、仲介手数料が発生してしまいます。建売戸建てを内見して、気に入ったのであれば、あとは住宅ローン審査に通過すれば購入することが可能です。完成された建売戸建ては、内見で隅々までしっかりチェックすることが重要です。
新築一戸建て購入の成功を導く不動産会社の特徴
新築一戸建てを注文住宅で購入する際には、まず建築する土地を探すため、不動産会社を利用する必要があります。その不動産会社にも種類があり、土地仲介を得意とする会社もあれば、土地仲介はほとんど扱っていない不動産会社もあります。そこでここでは、土地探しの成功を導く不動産会社について解説します。
接客重視で探すなら大手不動産会社
土地を探す際に、大手不動産会社を利用するメリットは以下のようなものがあります。
・全国で通用する接客マニュアルに基づいて接客されるため、一定水準以上の接客を受けられる
・全国で豊富な取引実績があるため、いい加減な取引はしない
・全国展開している組織のため、遠方エリアの不動産情報でも取り寄せることができる
大手不動産会社は、礼儀正しく、失礼な接客を受ける確率は低いことが大きなメリットです。デメリットは、地主さんなど地元の有力者と太い繋がりを築いていることが少なく、未公開情報は知り得ない場合があることです。
地域で探すなら地元密着型不動産会社
土地を探す際に、地元密着型不動産会社を利用するメリットは以下のようなものがあります。
・昔から地元に根付き商売しているため、未公開情報など、街の不動産情報は知り尽くしている
・売主や他の不動産会社との繋がりも強いため、価格交渉など、柔軟な対応ができる
・土地の地域性や住民の雰囲気など、地元ならではの情報が得られる
地元密着型不動産会社では、地域との繋がりが強いため、公開されている不動産情報の他にも、非公開情報や、まだ売土地になっていない遊休土地の情報なども得られることがメリットです。デメリットは、営業担当者によっては、失礼な接客だと感じてしまう可能性もあります。
理想の住まいを手に入れるための不動産会社選びのポイント
不動産会社と一言にいっても、会社によって専門分野が決まっています。例えば、賃貸仲介をメインにしている不動産会社を訪れて、土地を探している旨を伝えても、扱っていないので分からないというのが本音だったりします。ここでは、土地探しする際の不動産会社選びのポイントについて解説します。
相性の合う営業担当者を見つける
不動産会社だけで選ぶのではなく、営業担当者を選ぶことが重要です。物件に詳しい、人柄がよい、資格を持っている、建築に詳しいなど、営業担当者のスキルだけに注目しがちですが、本当に大事なのは、相性が合うかです。言い方を変えれば、自分たちの話をよく聞いてくれるかということです。
どうして新築したいのか、どこに住みたいのか、どんな暮らしがしたいのか、どんな未来を描いているのかなど、親しくないと話さないようなことまで、時間をかけて聞いてくれる営業担当者に出会うことが大事です。
事前にホームページを見ておく
不動産会社を訪れる前に、ホームページを見ておくことは大切です。ホームページに最新の物件情報は載っているか、文面は季節ごとの文言に修正されているかなど、こまめにホームページを更新しているかを見ることが重要です。ホームページの更新まで気が回った会社かどうかを判断することで、顧客に細やかなサービスを提供しているかどうかの判断基準になります。
また、業務内容は建築・売買仲介・賃貸仲介・不動産管理など、不動産業務の何をメインとしておこなっているのか、社長や従業員の顔を掲載しているか、社内の写真を豊富に載せているかなどもチェックしておきましょう。
不動産会社を訪れて活気があるか判断する
よい不動産会社か判断するには、訪れてみないと分からないことがあります。ホームページや不動産情報誌ではいくらでも着飾れますが、実店舗はそうはいきません。実際に訪れてみて、活気はあるか、他のお客さんはたくさん来ているか、清掃は行き届いているか、従業員は楽しそうに働いているかなどをチェックしましょう。
入ってみて「いい感じかも!」と感じる不動産会社は、最後までお付き合いする可能性が高いといえます。土地を購入するといっても、最終的には人との取引ですので、最初によい不動産会社だと感じるかどうかの直感も大事なことだといえるでしょう。
まとめ
今回は新築一戸建て購入時における不動産会社選びのポイントについて解説しました。買いたい物件によって不動産会社を選ぶ必要があります。土地探しであれば、その街に詳しい不動産会社へ依頼するのがおすすめです。
また、土地探しは、地元の情報や、地主との繋がりのある不動産会社を選ぶと、よい結果に繋がりやすい傾向にあります。さらに、不動産会社選びでは、営業担当者との相性や店舗の雰囲気などを確認することがおすすめです。
-
引用元:https://www.nitto-f.com/
地域密着型だから対応がスピーディー!-
Point
住宅ローン・借り入れ・借り換えの相談にキャリアを積んだプロが対応
-
Point
年間300件以上の取引実績!
-
Point
確かなマーケティングニーズとノウハウで健康的に過ごせる家を提供
-
Point
日東リバティ
